ナビゲーションのスキップ

位置決めフィードバックに革命をもたらすレニショーの新アブソリュートリニア/ロータリーエンコーダ

RESOLUTE™、優れた耐環境と仕様を持つ真のアブソリュートファインピッチ光学式エンコーダ

* 動画をスタート

レニショーは、汚れに対する高い耐性を備え、優れた仕様で位置決めフィードバックの新天地を開く、革新的で新しい真のアブソリュートファインピッチ光学式エンコーダシステム、RESOLUTE を発売します。

RESOLUTE™ は、36,000 rpm で 27 ビットの分解能を実現した世界初のアブソリュートエンコーダです。リニアエンコーダと角度位置決め用エンコーダのいずれの場合でも直線運動として100m/s までの速度範囲において1 ナノメータという業界をリードする驚異的な分解能を備えています。

真のアブソリュートエンコーディング

RESA リングに使用した RESOLUTE™ この新システムは独自のシングルトラック光学式スケールを読み取るもので、バックアップ用のバッテリーを使用しておらず、スイッチ投入直後から絶対位置決め計測を行うことができるという優れた利点があります。これにより、原点復帰ルーチンの必要性が完全に不要になります。

頑丈さ、超高速性、優れた分解能をすべて兼ね備えた RESOLUTE™ は既に、高性能旋盤だけでなく、最高レベルの精度と一貫したモーションコントロールを必要とする低速軸のメーカー様各社から、多くのお問い合わせを頂いております。

優れた位置安定性

RESOLUTE™ アブソリュート光学式エンコーダのリードヘッド RESOLUTE™ は、高速性と優れた分解能以外の利点も備えており、幅広い市場で活用していただくことができます。

RESOLUTE™ アブソリュートエンコーダは、新しい高精度光学部品を使用して、非常に低いノイズレベル(内部ジッタは 10nm RMS 未満)でファインピッチ(30µm)スケールを読み取ることで優れた位置決め安定性を実現すると共に、新規の検出方式により、±40nm という非常に低い周期誤差(サブディビジョナルエラー - SDE)を提供します。これにより、CNC 工作機械ではワーク表面の仕上りを改善できるだけでなく、スキャニングと速度コントロールを改善し、リニアモーターやロータリーダイレクトドライブの固定位置での安定性を強化できます。


シングルトラック、光学アブソリュートスケールの利点

RESOLUTE™ RESA アブソリュートスケールのクロースアップ RESOLUTE™ は、2つのトラック(1 つはインクリメンタル、1 つはアブソリュート)を横に並べて配置する従来の方法を採っていません。代わりに、この新しいアブソリュートエンコーダは単一トラックのオプティカルアブソリュートスケールを使用して、絶対位置と埋め込み位相情報を 1 つのコードに組み合わせています。この方法により、RESOLUTE™ で全ての方向での広いセットアップ公差が得られ、短時間で簡単に取り付けられるだけでなく、径時変化に対しても信頼性がある出力が得られます。さらに、取り付けの正確さを簡単に診断をするためにセットアップ LED がリードヘッドに組み込まれています。


リニアエンコーダ付属品

RESOLUTE™ RSLA FASTRACK™ RTLA RESOLUTE の リニアエンコーダには、幅広いスケールオプションを用意しています。RELA Invar 製スケールは、膨張係数がゼロで、長さ 1m までで ±1µm の精度を提供します。長い軸で高性能を得る場合やガラススケールよりも大幅に優れた頑丈さを確保する場合には、RSLA ステンレススチールにより、5m 以上で ±4µm の測定精度を達成します。さらに、短時間で簡単に取り付けを行うために、FASTRACK™ と ±5 µm/m の精度を誇る RTLA テープスケールを用意しています。

角度エンコーダ付属品

角度位置決めにも、豊富なオプションを用意しています。RESA リングは、レニショーの代表的な SiGNUM™ RESM リングとボルトの穴が共通になっており、52mm から 550mm までの標準外径を用意しているほか、これより大きいサイズも特注で承ります。SiGNUM™ RESM と同様、RESA リングには、設計の組み込みを容易にする大きな中空構造と、偏心を短時間に簡単かつ正確に調整するための特許技術であるテーパー構造を採用しており、取り付ける回転軸関連のコストを抑えられます。


優れた信頼性と安全性

RESOLUTE™ によりリンクされた RESA と REXA リング RESOLUTE™ には、拭くだけで復帰が可能な IP64 準拠の防水性能を備えるリードヘッドを搭載しているため、究極の信頼性が達成されます。スケールの高精度光学部品は、スケールの汚れに対する高い耐性を備えるとともに、広範なスケールコードの冗長性によりさらに耐性を向上させています。さらに、通常の位置決めに用いているアルゴリズム以外にそれをチェックする独立したアルゴリズムが組み込めれており安全性を確保しています。すべての値をチェックして、問題がコントローラに到達する前に、起こり得る問題に対してアラームを発します。

また、この革新的なリードヘッドには、熱の蓄積を計測する温度センサーが組み込まれており、ヘッドの温度が +80℃以上に到達した場合にアラームを発することで、リードヘッドの内部で継続的に行われている信号のモニター、位置チェック、スピードのモニターに加え、更にシステムの保護を

RESOLUTE™ アブソリュートエンコーダは、シリアル通信のみを使用しているため、ノイズに対する優れた耐性が得られます。さらに、様々なプロトコルのものを用意しているため、各種の業界標準コントローラに簡単に接続できます。最新の対応機種については、レニショーまでお問い合わせください。

RESOLUTE™ は、レニショーの他のエンコーダと同様、優れた対応の世界的なセールスとサポートネットワークによってバックアップされています。さらに、WEEE および RoHS にも準拠し、高い環境基準を満たしています。

 

 

編集者用のダウンロード